2016年5月22日日曜日

Soundfort Q9とLUXMAN CL35III管球式アンプ

JBL S101がエッジ交換により蘇った事により、俄然、音に対する意欲が湧いてきた。これを機会にアンプも換えようと言うのである。
以前、音楽はレコードプレーヤー、オープンデッキ、カセットデッキ、CDプレーヤーを使って聴いてきたが、いまはパソコンだ。
パソコンに入っている音楽データの拡張子はwavであるが、更にスペックアップしたDSB音源を再生できるアンプを探したら、SoundfortのQ9と言う真空管 USB ハイブリッド アンプが、目に留まった。

このQ9はプリアンプ部だけに真空管を使っているという変わり種。出力は12W×12Wと小さいが、マンション生活では十分である。スペックを見るとPCM 96kHz/32bit および DSD64フォーマット対応となっている。ハイレゾ対応の音楽は未だ少ないので、気に入ったのになかなか出合えないかも知れないが、今後を見越して、このアンプを使ってみることにした。

このアンプ、トロイダルトランスの赤がやけに目立つデザインだ。黒のパネルに赤文字というのは良くあるパターンだが、かなり思いきった事をしたものだ。まぁ、これでも良いが、シルバーだと、どんな感じになるんだろう。
右奥で光っているのは入力段の増幅回路に使用している3極真空管(6C3)である。
image
音のチェックはマンハッタン・ジャズ・クインテットのものでやってみた。このCDは1980年代のものだが音楽性も録音も良いので、処分せずに、ずっと持ち続けている。環境の制限により大きな音は出せないが、このアンプ、音の分解能、厚みもあって聴きやすい音である。低域から高域までバランスよく出ている感じだ。
ボリュームを0にして、S101に耳を近づけると残留ノイズというべきジッジッというのが少し聞こえる。これはもちろん通常、聴く位置ではわからない。
結局のところ、このMJQのCD9枚を全部聞いてしまった。こんな事は前のアンプでは無かったから、やはり良いのだろうね。

真空管アンプと言うと直ぐに思い出すのが、「すずめのおやど」の真空管アンプ。
image
この写真が載っているブログにはこの真空管アンプの型名が書いていないが、この写真を頼りに調べて見たら、LUXMAN  CL35III 管球式コントロールアンプのようである。発売は1974年10月、価格は158,000円となっていた。これをいつ、どこで、いくらで買ったのだろう。
訂正:ご本人からのメールによると、画像のはプリメインアンプLUXMAN SQ38FDとのこと。デザインがそっくりなので、間違いました。(2016/06/03)

このコントロールアンプの使用真空管は12AX7×6本12AU7×1本と言うことを知って懐かしさがこみ上げて来た。私の高校時代、よく使った真空管だ!

いま、このブログを書きながら聴いているのはチック・コリアのリターン・トゥ・フォーエヴァーであるが、録音は1972年と言うから、もう40数年前のものである。ここでのお気に入りはサムタイム・アゴー・ラ・フィエスタでのヴォーカル(フローラ・ピュリム)なのだ。
歌の出だしはこんな歌詞から始まる。
Sometime ago I had a dream
It was happy  It was lasting  It was free
And now in life O can’t you see
How we can make that dream  into reality

このレコード、新冠のレ・コード館にないかな~。今度、行って調べて来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿